FC2ブログ
日本語でやりたいんじゃー

日本語でやりたいんじゃー

洋ゲー(どちらかというとマイナーな奴)の日本語化や訳。カテゴリでの並び順が現在優先的に日本語化やっているタイトルの順になっています。

 

ゲームタイトル抜けてました

お~るげーむず(仮)さんのところでThe Bard's Tale Trilogyの日本語化記事が。
マイナーなゲームやってるつもりなんだけど、なんかわたし被りまくるなと思っていたら。

あぁーーーースイマセン。お~るげーむず(仮)さんのことだから、
たぶん検索でやってる人いないか調べてると思うんですけど、
わたしの記事のところゲーム名抜けてました。カテゴリにしかなかった。
一応検索には引っかかるんだけど非常に気づきにくい。
このゲームタイトル+日本語化で来る人いないなとは思っていたらこんなオチが。
今、タイトル入れときました。本当に申し訳ない。
ツイッターやってないからここに書くしかないですけど。

ということで一応、やってます。
これを仕上げて出来ればⅣまでやりたいんです。
日本語表示できるのかは、解析してないのでまだわかりませんけど。

なお、作業所は出来たとしても、こちらボロパソコンの為参加できません。
ちょっと大きいシート読み込んで、翻訳のための他のタブを数個開いていると
スクリプトが停止しましたみたいなのでて何にもできなくなるので。
あと、やられないみたいですけど、もしも作業所作ってやられるのでしたら、
こちらのことは構わずにどんどんやっちゃってください。
こちらはマイペースでⅣとの繋がりも考えつつ独自にやってきますので。お気になさらずに。
 
 
Comments
Re: 
なるほど、大昔で言えば鍵つきチャットルームみたいな感じかな。
暇を見つけたら調べてみます!
 
Discordは少しだけクローズドなSNSという感じです(公開サーバーもありますが個人はほぼクローズド)。
参加するには招待リンクを頂くことが必要です(ゲームの開発などはSteamなどでリンクを公開しています)。個人サーバーの場合は、その方の考え方で公開されていたり、私のサーバーのように完全クローズドのようなものもあります。
いつか機会があれば使ってみてください。

と、何か質問があれば私のわかる範囲でお答えしますのでお気軽にブログで質問してください。
Re: 
おおっ、わざわざご足労頂きありがとうございます。いつもツールやブログ記事にはお世話になってます。
Twitterも楽しく拝見させていただいてます。
あっ、Phoenix Pointのときはリンクまで貼っていただいてありがとうございました。

このゲームは、オリジナルの移植の1を途中までやったことありまして、ぜひ翻訳完成させたいゲームの1つてす。
現在、他のゲーム群に手一杯であんまり進んでいませんけど、どっかでドカッとがんばります。
翻訳したいゲームの積みがもうそろそろ二桁になりそう…マズイ。
翻訳は機械翻訳でも言い回しにおおっと思うような翻訳するのが出てきてますし、これからどうなりますかねー。

Discordも残念ながらやってません。何者なのかも良く知らなかったり。
 
どうも、通りすがりの仮面ライd…いや、お~るげーむず(仮)です。
当時、誰かが日本語化しているかどうか調べたはもう覚えていませんが、一応検索はするようにしています。
私の記事は「日本語化できるよ~」的なもので日本語化するわけじゃないので大丈夫でしょう(;^ω^)。
今はGemcraftの翻訳をぼちぼちやっていますが、今年いっぱいぐらいで翻訳から引退するつもりです。ツールなどは作っていきたいと思っていますが、Unity系は私の手に負えるものは作ってしまったかもです。

Twitterはなさっていないというとですが、Discordもやっておられない?

 
<-   05 2021  ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

機械仕掛けの翻訳人

Author:機械仕掛けの翻訳人
機械翻訳をベースに校正するスタイルで訳してます。
なので誤訳等は結構あるかと。

翻訳者に代わって開発等に日本語化の交渉などをするシステムを築き上げるのが夢。

ゲーム日本語化の実績は、世に出したのが某マイナーRPGなど2~3本です。
自分で使う用は色々なしがらみがあって公開できないのとか結構たくさんあったり…。

基本1人で英語と闘います。

好きなジャンルはシミュレーションRPGみたいなやつ。
XCOMやX-COM(旧)やDarkest Dungeonなど。

日本語化のやり方
ブロとも申請フォーム
検索フォーム
QRコード
QR

Archive RSS